人気ブログランキング | 話題のタグを見る


建築マーケティング&コンサルタントBiC社長・伊藤敏郎のヒューマンマーケティング論


by toshirou_ito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「6次化産業プランナーとして・・・」

「6次化産業プランナーとして・・・」_f0104377_1336520.jpg

▲厩舎

「6次化産業プランナーとして・・・」_f0104377_1340988.jpg

▲堆肥

「6次化産業プランナーとして・・・」_f0104377_13415068.jpg

▲サラブレッド


約1ヵ月ぶりの御無沙汰です。新年から飛び回っています。
神戸・大阪・札幌・盛岡・・・そして、その合間で6次産業化の研修会に参加。研修会は5日間、朝から晩までビッシリ。いやはや疲れました。でも学びました。

これで「6次産業化プランナー」としてデビューできます。
といっても、実は、昨年11月に、国と民間の共同出資によって設立された、(株)農林漁業成長産業化支援機構から、6次化産業化プランナーとして認定されていたんですが・・・

日々の活動に追われてばかりなので、
もう一度、6次産業化の基本を学びたく、そして、私自身が農家や加工業者の方々に指導している内容も、再度確認したく研修を受けました。疲れましたが、楽しくもありました。


なぜ、”建築のマーケティング会社が・・・6次産業化なの?”良く質問されます。

私の考えですが、
暮らしには「衣(医)・食・住」が不可欠。「食」を楽しむには、「住まいの」の間取りや環境が、とても大切。切って離せないからです。と答えています。どちらとも『土産業』ですしね!

もう一つは、6次産業化が進むにつれて、
自然災害に強い建築物、効率の良い省エネ設備。安定して生産できるIT技術の導入等、農業ビジネスが大きく変化してくると思います。そう考えるとワクワクします。まさに「農業」から「脳業」ですね。

更にもう一つは、
地域には、地域なりの美味しい、安心安全な食材が沢山あります。それを、当社のマーケティング力で、普及させてあげたい、販路開拓をしてあげたい・・・そんな気持ちにかられます。ちょっと格好良すぎですかね(^-^)

最後に、研修会で訪れた乗馬クラブの6次産業化の取り組みを紹介します。
とてもユニークでした。何故なら、馬(サラブレッド)の糞とイナワラを混ぜて、それを堆肥とし、畑で使用する。畑は豊かな土壌となり、美味しい有機野菜やお米が栽培出来る。

どうです・・・ユニークでしょう(^-^)
その堆肥、糞の臭いが全くしないんです。北海道で面談したバイオトイレの様でした。今後が楽しみな乗馬クラブの6次産業化の取り組みでした。

明後日から、食の面談で福岡出張です。それでは、また次回宜しくお願い致します。

☆Face bookはこちら↓
https://www.facebook.com/people/Toshiro-Ito/100005930460541
by toshirou_ito | 2014-02-18 13:44

カテゴリ

全体
伊藤敏郎プロフィール
BiCについて
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2007年 01月
2006年 01月
2005年 01月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧