人気ブログランキング | 話題のタグを見る


建築マーケティング&コンサルタントBiC社長・伊藤敏郎のヒューマンマーケティング論


by toshirou_ito

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消費者を攻める自己実現価値

一週間の御無沙汰でした。如何お過ごしでしたか♪
先日、宿泊したホテルのチェクアウトの際に”伊藤社長さんのブログ読んでます”と言われ・・・思わず「えっ!」。嬉しいですね。いやいや、そのスタッフの気遣が素晴らしいと思います。と言う事で、なるべく一週間毎に更新したいと思います(^_-)


さてさて先週(18日~23日)ですが・・・
めずらしく、夜の付き合い無し。外出も無し。社内で企画・企画・企画漬けの一週間でした。その企画を通じて感じた事。本当に企業は悩み戸惑っているんですね。今さら、何を言ってるのと感じますが。当社もですがね(^_^)


何を痛感したかと言うと、今更ですが・・・
マンションリフォームをターゲットとした販売戦略を、どう構築するかの話で、相談企業は3社とも同じ悩みでした。商品は耐震部材やキッチン部材です。今までのマンション管理会社、リフォーム業者を攻める~マンション入居者(消費者)を直接攻めるに変わった市場環境について行けないんでしょうかね(*_*)


そこで、3つの価値+αでブランドイメージを作り上げる事を提案。
それは「機能価値」「情緒価値」「社会的価値」を作って頂きたいと・・・。まず、「機能価値」使って便利・快適などを訴える。「情緒価値」使って安心・綺麗でイライラしないなどを訴える。「社会的価値」省エネや環境負荷の軽減を訴える。ここまでは教科書通りです。あまり面白くありません(^u^)


私は、+αとして以下の価値を強く提案します。
それは、「自己実現価値」です。マンションリフォームしたから何なのか。綺麗になったから何なのか。それだけでは、消費者の心は掴めないと思います。これだけだと、お腹が空いたから、いっぱいになれば良いじゃんが目的で、食べたら終わりです!(^^)!


「自己実現価値」とは・・・
マンションリフォームが切っ掛けになって、家族の絆が強くなる。子供が料理に関心を抱く。また、何かをしなきゃと感じさせる。”●●●する為にマンションリフォームをしたい”と気付かせる事かと思います。今、そこまで踏み込んだ提案が望まれています。なぜなら、あえてリフォームしなくても生活できるから(^0_0^)


消費者を攻める場合、如何に消費者に商品価値を伝えるかが重要です。
それがブランド価値となり、その価値が知識と記憶となり、消費者の脳にインプットされます。ですから間違った価値を作るとブランドが誤解され、取り返しのつかない結果になります。気をつけたいものです!(^^)!


それでは、また来週♪


追伸
なでしこジャパン凄い!女子サッカー創立30年目らしいです。当社も来年創立30年目。燃えてます!
by toshirou_ito | 2011-07-23 13:05

カテゴリ

全体
伊藤敏郎プロフィール
BiCについて
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 01月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2007年 01月
2006年 01月
2005年 01月

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧